新着情報

新着情報
カテゴリ:ブログ

こんにちは。 住いる建築工房代表取締役の出羽よし美です

  唐突ですが今日からブログをはじめます (^^)
  住宅の話はもちろん仕事をしていて日々感じたことなど徒然に書いていきたいと思ってます。

  そこで記念すべき第一回目は僕が思う棲家(すまい)についてです(^^)

  
  よく『 弊社は「注文住宅」をお届けする会社です』・・・なんてキャッチをよく見かけますね。
  でも、最近は注文住宅から「提案住宅」をお届けするのだそうです。

  確かにハウスメーカーのカタログ既製住宅以外であれば、お客様の要望を聞いて自社設計
  (設計事務所に外注してもいいのかな?)をすれば立派な注文住宅ですよね。

  しかしながら、そんな注文住宅をもう一歩踏み込んで自社の強み、あるいはお客様の要望を
  くみとり、その深層心理をも紐解き お客様の期待を超える住宅の提案をしてゆく・・・
  それが「提案住宅」だそうです。

  家づくりに対する強い思いをお客様に伝えることはとても大事なことなのですが、僕はなんだか
  上段に構えて上から目線の感じがしてしっくりこないのです。

  住いる建築工房は、まずはお客様の未来のライフスタイルを伺い、そこにある暮らし向きを共に
  夢見ることから始めます。
  10年先の暮らし方、20年先の暮らしぶり・・・こんな風に暮らしていたい。
  私どもが、今まで培った快適な暮らしのエッセンスを散りばめてご提案します。

  私たちは設計に着手するまでに十分な時間を使い打合せします。
  そんな「寄り添い住宅」をお創りします。

ページトップに戻る